水道水を飲んでも美肌にならないよ。君は〇L飲みな。

biyo-danshi2110.com

 

 

水を2L飲めば美肌になるということは聞いた事ありますか?


もちろん水を飲むことは美肌になるためにはとても大切です。
けれど水分をあまり飲まないという人や、水が好きじゃないという人もいると思います。


しかし水は美容効果が高く、人によって2L飲む必要がありません。

 

 

 

 

では水を飲むことで得られる美容効果は何か、あなたはどれだけ飲めば良いのでしょうか見ていきましょう



この記事でわかること

・水の美容効果
・あなたがどれだけ水を飲めばいいか
・目標の水を飲みきる方法

 

 

 

※こちらの記事の引用






水を飲むことで多くの美容効果を得ることができます。

美容効果


・美肌や美髪
・便秘解消
・むくみ解消
・新陳代謝の向上




なぜ水を飲むとこれらのような美容効果が出るのでしょうか。
それは人間の体の6割は水分で構成されており、水を沢山飲むことによって体内の水を入れ替えるからです。



・美肌や美髪


体内の水が入れ替わることによって血液とともに老廃物が流れていき、美肌や美髪になります。

水分が足りなくなると血流が悪くなり、老廃物が蓄積することでニキビが出来てしまいます。
そのため水を飲むことで血流を促進し、健やかな肌と髪の発育を促します。



美肌になるには外部だけでなく内部のケアも必要です。


・便秘解消



水分が足りないことで便が硬くなり、腸内で移動しにくく便秘になります。
便が腸内にたまることで悪玉菌が増えます。


悪玉菌のデメリット

・皮膚のバリア機能低下
・肌荒れ
・免疫低下






つまり悪玉菌を減らす(便を出す)ことは美肌に繋がります。
水を飲むことでも腸内環境をよくできますが、夜にヨーグルトを食べるだけでも乳酸菌が腸内の掃除をしてくれます。



・むくみ解消


お茶やコーヒーなどは「利尿作用」によって水分補給したつもりでも時間が経つと体外に排出されてしまいます。
むくみはリンパ管の流れ停滞が原因で発生します。
つまりその停滞を止めれば良いのです。


そのためには血流をよくする必要があり、水分が必須というわけです。


biyo-danshi2110.com




・新陳代謝の向上


水を飲むことで新陳代謝の向上が期待できます。

新陳代謝とは:生物体が生存に必要な物質を体内に取り入れ、用済みとなった古い物質を体外に出す現象



美容においては細胞が若々しくなるので肌や髪の毛にハリ・つやが出ます。


また少しの運動量で多くのエネルギーを消費できるようになるので、ダイエットにも期待できます。



・水道水でもいいの?
結論:悪くはない



日本では海外と違って軟水を使っているので水道水を飲む分には問題ありません。
ただ水道水には塩素など、消毒するために様々な薬剤が使われています。



そのため水道水よりもミネラルウォーターを飲むのが理想でしょう。
ミネラルウォーターは2Lでも100円しないのでとても安く、おすすめです。


biyo-danshi2110.com




・何L飲めばいいの?


成人が一日で必要な水分は2.5Lと言われています。
アスリートなど、身体的活動が活発な人は3.5L必要です
ただ食事からでも水分は補給されるので、飲む量は1Lほどで良いです。


また飲む量の計算ができるサイトがあります。



必要水分量・蒸発水分量 - 高精度計算サイト




体温や水分蒸発量からも計算してくれるので正確な量を計算できます。
必要水分量、水分蒸発量が分からないという方はこの画面を少ししたにいったら書いてあります。








という人でも安心してください。
少し下に行くとこのように計算方法を書いてくれています。



・まとめ



大事なこと
まずは習慣化してみよう




何事も習慣化しなければ意味がありません。
水を一日だけ沢山飲めばということではありません。
積み重ねないことには効果がありません。


水を飲むことで美肌美髪、便秘解消、むくみ解消、新陳代謝の向上が期待できます。
また水道水でも問題ありませんが、天然水が理想的です。
飲む量は必要水分量・蒸発水分量 – 高精度計算サイトで確認しましょう。

 

biyo-danshi2110.com